タイ古式マッサージ      出張マッサージ行脚中!


by kaori-en

カテゴリ:タイ古式マッサージとは?( 2 )

ヌアボーランの効能

ここ数年、ヌアボーラン(タイ古式マッサージ)は、世界中から注目され、
全世界に急速に広まりつつあります。

c0114322_23334765.jpg前回も記しましたが、ヌアボーランは、「SEN/セン」と呼ばれる人体のエネルギーラインに刺激を与えるという考え方の上に成り立っていますが、この「SEN/セン」は目に見えるものではないため、その存在は今日の西洋医学では明らかにされていません。ただし、最近の研究によって、ヌアボーランの効果 は科学的に解明されつつあります。
ヌアボーランの手法は、中国や日本の按摩によく似た手法から、アクロバット的な体勢で施術する技術まで、非常に幅が広く、実際には患者の身体状況を確認した上で、必要な手法を選択しながら、施術を行わなくてはなりません。


ヌアボーランは、数百年の年月をかけて、仏教と共に発展してきた施術法です。
もっとも大切なのは、常に愛と慈悲の心をもって施術をすることなのです。



----------------------------------------------------------------

c0114322_23342659.jpg◆器官系
胃弱・慢性胃炎・便秘・下痢・食欲不振・体力増強・老化防止・風邪の予防・高血圧・低血圧・貧血・血行障害・冷え性・生理不順・不妊症・ぜんそく・アレルギー

◆身体の凝り、疲れや痛み
筋肉痛・腰痛・肩こり・眼精疲労・首や背中の凝り・リウマチ・膝の痛み・足のつり・足の疲れ凝り・疲れによる全身のだるさ

◆美容系
肥満防止・太りすぎ・お腹を引っ込める・腹部の贅肉をとる・ウエストラインを美しくする ・足のむくみをとる・脚の線を美しくする・肌の新陳代謝促進・しわの減少

◆精神系
             不眠症・ヒステリー・興奮を静める・イライラの解放
[PR]
by Kao.1 | 2007-04-03 23:47 | タイ古式マッサージとは?
■ Thai Traditional Massage/ ヌアボーラン(タイ古式マッサージ)
タイ古式マッサージは、タイ語で「ヌアボーラン」と言います。これは、マッサージするという意味の「ヌアット」と古式、伝統的という意味の「ボーラン」が合わせられ、「ヌアット・ボーラン」となり、耳に聞こえる音としては「ヌアボーラン」となっているわけです。その効果 は、最近の医療機器によって科学的にも認められ、全世界に広まりつつあります。
c0114322_2049878.jpg
タイ医学は古代インドの治療理論や哲学が深く影響し、
2500年の年月をかけタイで発達を遂げてきました。
「ヌアボーラン(タイ古式マッサージ)」は「SEN/セン」といわれるエネルギーラインの流れをスムーズにし、全身の筋肉の凝りをほぐすだけでなく、普段使っていない筋肉をストレッチング技で伸ばし、気の流れを良くしからだのバランスを整えます。
ヨガの流れを汲んだストレッチは別名「2人で行うヨーガ」とも呼ばれ、身体全体に影響し柔軟性を高め、更に「SEN/セン」の流れを整えてくれます。見た目には痛そうなアクロバティック的ストレッチですが、故意に間接や骨を鳴らす為のものではありません。優しくゆっくりと施しますので、痛いと言うよりも体の筋肉が伸び、血液が身体の隅々まで行き渡り、心地のよい爽快感です。
自律神経の働きを活性化し、内臓の働き、免疫力、ホルモンバランスを正常化してくれることが、実験で明らかになっています。このことで、まさに「身体の中からキレイになる」マッサージと言えるでしょう。
タイ本国では国の認める医学として認められているこのヌアボーランは、くり返し受けることで、その人本来の体調を引き出すことができます。まず、体調の確認を行わせていただいております。お客様の体調に応じて数百もあるテクニックの中から体調に合わせて技を選び、それを組み立てて施術を行います。


※「SEN/セン」とはお臍を中心にして流れるエネルギーラインのことです。目には見えませ
 んが解剖学上では『血管/リンパ腺/神経/筋肉の流れ』に相当すると考えられています。
 この「SEN/セン」を刺激することで全身の血液やリンパ液の循環がよくなり、心身のバラ
 ンスを整え、ツカレや体の不調(頭痛・肩こり・五十肩・冷え性・便秘・貧血症)の回復に効
 果アリとタイでは実証されているのです。



■ Thai Foot Massage / タイ式足裏マッサージ
タイ式リフレクソロジーは足裏をスティックで刺激するだけでなく、クリームを使いひざ下
までの広い範囲を手全体を使ってもみほぐします。
足の裏には全身の各器官、臓器に関連する反射区が集中していて、足をもむことでからだ
全体が活性化し、血液の循環が良くなり老廃物の排出が活発になります。
緊張やストレス緩和の為に、また歩き疲れた脚の疲れやむくみには非常に効果を発揮します。
[PR]
by Kao.1 | 2007-02-07 20:52 | タイ古式マッサージとは?